• HOME >
  • ニュース >
  • [注目の現地紙記事]インドで注目される日本スキンケア製品「日本人女性のように歳を重ねよう」

ニュース

2012.08.30

[注目の現地紙記事]「日本人女性のように歳を重ねよう」(Hindustan times Brunch August.12.2012 )


【記事の概要】
▼日本人女性のスキンケアに注目が集まる
外国人から見て、日本人が実際の年齢よりも若く見えることは、一般的によく言われることであるが、その「秘訣」はなんだろうか。

日本人女性独特のスキンケアが、若々しさの源であることに注目した記事が、インド主要紙(Hindustan times Brunch)で取り上げられていた。同記事では、日本でも最近ブームになっていた「麹」の効果のほか、日本製の高機能スキンケア化粧品が取り上げられている。

 

【弊社分析・コメント】
▼日本のスキンケア市場の現状

スキンケア化粧品の市場は日本の化粧品市場の内、全体の約46%を占める。スキンケア化粧品は、今や男女を問わず日本人にとって欠かせない日用消費財となっているが、長引く不況の影響や市場の成熟化の影響で将来的には大きな成長が見込める可能性は低い。スキンケア化粧品の中、今後取り分けて市場の成長が期待されているのが、美白や老化防止といったアンチエイジングを訴求した製品である。

▼成長するインド・スキンケア市場
国内市場におけるこうした動向は、既に高い地位が築かれている海外における日本製化粧品市場でも注目を集めるようになってきている。このことは、先の記事のように、インドで日本人女性のアンチエイジングの秘訣は何かといった点に注目が集まっていることからもわかる。日本と違い、スキンケア製品市場が順調な成長を続けているインドでは、化粧品業界全体の市場成長が見込まれており、日本のスキンケア化粧品のニーズが今後さらに高まることが期待される。

ページTOPへ